三田 洞さん 湧水館課外研修編

桜もそろそろ咲き始めていることもあり
花見の場所をリサーチしがてら



W主任の鶴の一声で

朝も早ようから課外研修に急遽参加することになった三田さん


歩いている途中、何度も片足を挙げたくなる衝動に駆られていたよう

しかしその度にW主任に
「三田さん!!そこはダメ!」と注意をされる


朝早くに人と出会うと

昼間より不思議と笑顔で会話をしてしまう

三田さんウキウキウォッチ


「僕、湧水の研修社員の三田です!僕に会いたくなったらいつでもお越しを!待ってます!」


左右に揺れまくる尻尾が語っていた


三田さんもご近所さんにしっかり挨拶できていたが 

少々しつこいところがあるようで

時々W主任に



「空気を読むこと!」



とアドバイスされていた




「空気を読むって??」



三田さんに分かるはずもありません






空気を読む






人に説明するとなるとこれまた難しい

ましてや犬になると・・・




調べると

『その場の雰囲気から状況を推察する。その場で自分が何をすべきか、すべきでないか、相手のして欲しいこと、して欲しくないことを憶測して判断する』こととあった





食べ物の匂いがするところには形振り構わず


「欲し欲し病」が発病してしまう三田さんには


空気を読むことなんて
無理無理無理



そう言えば最近テレビで

空気を読まずに発言している人を見ていると、

不快になるどころか何か気持ちがいいと感じる

時がある




そもそも

空気を読むとは




頭のいい人しか成せないことなのだろうと思う

勉強や学問ができる頭のよさではなく

人の痛みや   弱さを許し   受け入れ



しっかり自分の考えも相手に伝わるように表現

できる人こそが



「空気を読める人」なのだろう



そこにユーモアがあれば尚Good👍
ってな感じ?



おっと何何!!
三田さん急に飛び上がって驚く!!


   門番😱😱😱



         プッチンゼリー



三田さん よそ見をしながら

片足を挙げたくなる衝動と戦いながら

W主任の視線を気にしながら 

神経張りつめていたせいか

湧水の駐車場に入ってから

嘔吐してしまう




予兆が全く無かった


顔色に気付いてあげられなかった


三田さんごめんなさい

介護員失敗ですね😔



(嘔吐セットは確か備品庫にあったなぁ)


              
モザイクがなくてすみません💦


桜は5分咲き

お花見をする場所はバッチしリサーチできた👍

ご利用者様の中には 今年見れたとしても来年は・・


思い出作りをたくさんしていただけるよう
お手伝いしたい


天国に持っていけるのは思い出だけ




そんな思いを桜を横目に三田さんの中にも垣間見れたのが何よりの収穫だった

しめしめ😊




その後 気分が良くなった三田さんの顔が
(早く大好きなH子おばあちゃんにご褒美もらいたいなー)と書いてあった💙
              

              


もらえたみたいで良かったね三田さん

研修お疲れ様でした😊






コメント

  1. モカちゃん
    ミントちゃんは三田さんと同じ姿形をしておりましたが
    品がありました。
    そこは指導してどうこうなるものでは・・・

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

YKAの研修は・・

三田 洞さん 湧水館研修電話対応編

三田 洞さん 湧水館研修お掃除編