三田 洞さん 湧水館研修相談員見習い編




粟谷主任より相談員業務の説明を細かくとことん指導されていた三田さん

             

何度も何度も念をおされながら




時折  頷いていた三田さん




「本当に理解していますか?

分からないことはちゃんと質問してください

それも仕事の内です

分かったフリだけはしないでくださいよ三田さん」






本日 相談員見習い初体験




意気揚々 お鼻がいつもより増してピカピカの三田さん





電話が





プルルルル~ン📞





おっと!





躊躇することなく電話に出る三田さん




          




「ワン!ワン!その件は・・・あぁそれで大丈夫だと思います。えっ?   ワン!

大丈夫です。それでワン!」





その自信はどこからくるのか やり切った感満載の三田さん





その様子を見て何かを察したマネージャーがすかさず






「今の電話     訪看さんの〇〇さんからでしょ?粟谷主任に確認した方がいいよ」




???今一つ状況を飲み込めていない三田さん


             





取り合えず





席を離れていた粟谷主任が戻ってきたので確認を取ると






「・・・はい・・すみませんでした💦」





明らかに調子に乗っていた表情から一変


うな垂れる三田さん😩



それらを全て聞いていたマネージャーは叱ることも注意することもせず


ただ黙って座っていた





沈黙が逆にヘタレた三田さんの気持ちに追い討ちをかける😣





粟谷主任が三田さんの椅子の向きを変えしっかり目を見ながら




「三田さん お客様や外部の人からしたら見習いも新人も関係ありません

今持っている自分の力以上を出そうと頑張りすぎないことです

今の時期は相談員とはどういう仕事なのか感じ取ってください

勝手な判断が施設の信用を失い

取り返しのつかないことに成りかねません

ミスをしたら私が全責任を取ります

だから私で対応できるミスに留まるよう細かく

指示を出しているのです

ただ闇雲に命令している分けではありません

最後に

チャレンジと暴走は違います

チャレンジは向上心からですが暴走は無責任な行動となります

そこんところよろしく頼みますよ

期待しています三田さん!」







思いっ切り  叱られると思っていた三田さん







さっきとは打って変わって  ヘタレの反省顔😞





ピカピカだったお鼻もあれ? 乾いている





今は   誰が自分のお尻を拭いてくれるのか





自分のお尻を自分で拭けない今の立場に気付いたかな




助言される内が華

注意される内が華

指導される内が華

アドバイスされる内が華

叱られる内が華






これらを一切されなくなったとしたら





お尻は拭いてもらえなくなります





なぜなら





拭かなければいけない事態になどならないからです






そんな淋しいことはありませんね






ちゃんと向き合ってくれた粟谷主任に感謝ですね

三田さん😊


コメント

  1. 見ているこっちがハラハラドキドキでした
    相談員は誰でもできる仕事ではありません
    三田さん
    頑張ってください!

    返信削除
  2. 三田さん!かわいくてたまらない!
    さあ明日もファイト!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

YKAの研修は・・

三田 洞さん 湧水館研修電話対応編

三田 洞さん 湧水館研修お掃除編